こんにちは。
梅雨に入り、ジメジメする日々ですが、円形花壇に咲いている可愛い2つの花をご紹介します!
まずはこの花!
この花の名前は、『トレニア』です。
このトレニアは熱帯地域原産なので、生育適温が15℃~30℃で暑さに強い花で、なんと、開花期の長い一年草なんです!
花弁がこんもり茂っているのが特徴です。
次はこの花!
上のトレニアと遠くから見たら少し似ていますが、近くで見ると全く違います。
この花の名前は、『ジニア』です。
この花も、一年草なんです!明るくて可愛い色ですね。
他の花が元気のない高温乾燥期でも花をよく咲かせ
てくれるのが特徴です。
ところで、皆さんは『花言葉』を知っていますか?
花言葉は、17世紀頃のトルコで、恋人への贈り物として、文字や言葉ではなく、「花に思いを託して恋人に贈る風習(セラム)」があったそうです。なんか素敵…♥
日本に『花言葉』が輸入されたのは、19世紀末の明治初期だと言われています。当初は輸入された、花言葉を使っていましたが、やがて日本人の風習や歴史に合わせて、日本独自の花言葉が形成されていったそうです。
ご紹介した、2つの花の、『花言葉』は?と言うと…
『トレニア』は、「ひらめき」、「温和」。
『ジニア』は、「不在の友を想う」、「幸福」。
だそうです。是非、皆さんも好きな花の『花言葉』や、自分の誕生花の『花言葉』を調べてみてください!
雨が続いていますが、是非、円形花壇に可愛く元気に咲いている、『トレニア』と『ジニア』を見に来てください!
次回も、円形花壇に咲いている、他の花をご紹介します。お楽しみに!!