今日は、ホタルのボランティアさん「一宮平成ホタルの会」の親子班とコラボでザリガニ釣り体験をやってみました。
ホタル保護のため毎年ザリガニ釣りをされているそうです。今回はササの茎と、凧糸で釣り竿を作ってもらいました。エサはさきいかです。
場所は園内の野鳥池で、「じゃあ、だれが一番大きいの釣るかと、たくさん釣るかで競争ね!賞品は何もないけど…!」ということでザリガニ釣りをスタート。
皆で、「こうすると取りやすいよ」とか「こういう場所のがとりやすいよ」と試行錯誤しながら釣りました。大物から、片手のやつ、まだ色が赤くない小さいのまでいろいろ釣れました。
ホタルの会のベテランから聞いた、ザリガニでザリガニを釣るというのも実験してみたところ、確かに食いつくけど、ぷりぷりしているのでザリガニがつかみづらいという結果でした。
しかし、釣っているうちに、だんだんザリガニも賢くなって、餌を置いただけで逃げてしまうように…。これはもう無理かな?というところで終了しました。
4人で、休み休み、1時間半くらい。大きいのを中心に22匹。一番大きいのが釣れたのも、たくさん釣れたのも公園スタッフという大人げない結果になってしまいました…。(自分に、こんな才能があるなんて・・・!?)
今日は暑い中、お疲れ様でした!次回は一般の方にも手伝っていただいて、実施できないか画策中です。